{RC}
COMMENTS
    {RCLOOP1}
  • {RCTITLE}
      {RCLOOP2} ⇒ {RCLINK}{RCNAME}({RCYMD}m/d{/RCYMD}){/RCLINK}
      {/RCLOOP2}
  • {/RCLOOP1}
{/RC}
TRACBACK
LINKS

物価の安いお国での買い物は心が豊かになります。
ベトナム、ハノイの旅行は楽しかつたです。
何が良かったと言われるとやはり買い物でしょうか。
物価の安い処でのお買い物は心が豊かに成ります、大量に買っても日本の五分のi一の値段デスからガサにもお驚きますね。
ブランド物、シルクの製品は高くて連れて行かれるお店は見るだけです、買えません。
さほど変わら無いのは、庶民の使う市場は破格ねでした。
生活為れて居る人達が買われている物は例え高価な物でも三分の一程度でした。
遊び人が町の小さなお店の買い物では桁違いのお値段です、言葉な通じないので筆記で、または電卓で数字を叩きプライスを打つてもらい、納得します。
面倒な言葉は殆どが日本語とベトナムの言葉で気持ちだけはお互いに売りたい、買いたいの意志同士です、
路地のお店では電卓がドンを打ち込み何十万単位を打たれて
、其処でも値引きしてもらいます。
日本円でいくらかは暗算して、総額に5を掛け暗算します。

フレッシュな果物のお店ではでは驚くほど安いです。
美味しそうなドラゴンフルーツ、食べたかったのですが切り売りはなく、ナイフもないので買えません。食べたかったな〜あ。バナナはナイフは要りませんので買いました。
バナナは美味しかったです、何となく台湾のバナナの味がして居ました。
ドライフルーツ、マンゴなどは台湾よりも破格で大量に買って仕舞いました。
ベトナムコーヒーもお店の棚に有ったのを全て買い占めて終い、店員さんも驚いて居ました。全て支払っても、米ドルで50ドル程度でした。

またの時はと思い、近くのJTBのお店でハノイのツアー、パンフレットを垣間見て来ました。
セットの物で自由行動の有るのをと探す程も無く、最初のページに有りました。
ハロン湾のツアーが初日に有り、丸一日は潰れますが次の日のからはお好み次第でオプションも入れられるのが有りました。
二度目は好きな所にと、アレンジします、
要らないツアーは入れません。
ホテルからタクシーを利用しても安いデスから帰りの町の中からでもタクシーでホテルまでも気兼ね無く使えます、デモ支払いはドン以外は使えませんからご注意ください。
| しげよし | 01:18 | comments (x) | trackback (x) | 旅、海外旅行お土産 |
まさかの所に置いてありました、ハノイの空港待合室でした。
ハノイの空港内で、免税店で思いがけ無い、民芸品を見つけてお買い上げしました。
其れは大きな竹細工のピンク色の提灯です、マサカと思ってお店の奥に吊るされていた黄色い提灯を見て、あれの色違いのは有るかと聞くと指差す先に棒状の物が数本、置いて有りました。
念願の提灯でした、何年も探して居ました。
マサカのラッキーでした、
早速に玄関の上につるします。

次回に行く時のカメラは軽い、操作の簡単なオリンパス、ミニ、ミラーレスのコンパクトのオリンパスミニにします、思い描いたハロン湾の景色はさほど
良くなかったです。

イミグレは簡単な検査で問題なく通過でした。
何時もベルトを抜けと指示されるが問題も無しに通過します、
(今時のベルトには隠しドル札は入れませんね。)
ベルトは簡単に抜けるので苦はありませんので丸めて直ぐにレントゲンのトンネルに流しOKのサインです。
イミグレの前は待ち合い広場で、ゲートも目の前です。
待合座席も無くて立ちん棒です。
此処で時間調整には買い物するかしか有りません。
政府が管轄する売店は日本で買うよりも高いです。
喫茶もあるが満席です、そんな所に免税店がひしめき合っています。其処に、狭いところにゲートが在るのです。
GATEー5は真正面にあり確認します、まだ時間は充分にあり買い物の散策します。
免税店はやはり高くて民芸品は皆無だったのデスが、たった一つ有り、プライスも街中の高いお店よりも倍です50万ドンですがドンが余って居たのでお買い上げしました、日本円に換算して2千5百円ほどです。
序でに帽子?ベトナムの竹細工の帽子です、三角で無い、ヘルメットの様ででない面白いのです、米ドルで二ドルです、日本円で200円程度です。
ついでに見つけたベトナムの提灯デス、有りました、此方は25万ドンでした。
諦めて居たのですが空港の免税店に、然も棚の上に置かれていたのでした、誰にも興味を持たれずに有りました。
大きな透明のポリ袋に入れてもらい、機内に持つて来ました。
旅の皆さんには何其れと、冷やかされましたが知る人で遊び人が売店で探していたのを知る人はよく見つけたねと労いの言葉をかけてくれました。
我が家の玄関の上に吊るすつもりで計画デス。
紅いのは無かったのでピンク色ですが雰囲気は充分に有るので最高の至福です。
(中国の旅行には何時も探して居ました、彼此7・8年は経ちます)
機内にては荷物の上にそっと載せて潰されない様にして来ましたから無事でした。
通関も透けるポリ袋なので殆どスルーの状態でなんの質問も無く、通過でした。
家までの移動中にも神経を使い、昼間の移動にも問題も無く無事に到着でした。
| しげよし | 00:48 | comments (x) | trackback (x) | 旅、海外旅行お土産 |
ハノイのお土産が人気で足りない程でした。
ハノイのお土産を全て配り、まだ足りないほどでした。
今回はお試しだったので程々の数でしたので少し足りないほどでした。
お土産を届けると、東南アジア旅行専門の仲間は今度は俺も連れて行けと吠えていましたが返事はしません、簡単には応えません。
遊び人の旅行が、楽しさを半減してしまう事を理解をしていないでしょうからね。
やはり一人旅、行動したのが楽しいですからね、血液型がB型の性格のせいでしょうかね?
今回の旅行は下見ですからね。
ツアーの中には奥さんの一人旅のお方が居ました。
遊び人と旅行の考え方が全く同じで驚きました。
男女、関係無く、血液がたは違いA型でした、いらっしゃるんだと思いました。
(空港での待ち時間が楽しいですからねと、何時間でも平気ですと、遊び人も同じデス、4,5時間を待たされても空港の雰囲気が好きです話して居ました)
ハロン湾のツアーで一緒のテーブルでしたので世間話から始まり、旅行体験談を肴にお話して居ました。
彼女はまだ現役のお方でして旦那様はお家でお留守番デスとお隣のご夫婦ともお話していました。
奥さん達は長期の旅行は無理ですと、近場を専門に行き来していると話して居ました。
韓国、タイランド、中国と東南アジア専門との事でした。
ただし、今の中国は暫くは行く気なしーとハツキリと言います。
遊び人も行く気が無いとヤハリ、同意見でした。

今度行く時は個人手配で行きたいですね、自由ですからね。
ハノイの魅力はあの旧市街のエネルギッシュな町の人達を見たいです。
日本の大昔の昭和の頃にTIMEスリップした感覚に浸りたいですね。
あの時の子供の世界に戻り、買い物をお金の感覚なしに使いたいですね。
なんせ、日本の価格の5分の一ですからね、楽しいですからね。
日本円で五千円もお買い物したら驚いて仕舞います。
食べ物のフオーは日本円で50円程度で、美味しくて良い出汁です。
更にベトナムのコーヒー、珈琲は独特の香りです、飲んで!香りがココアのようにする。
最初はあれーと思ったのですが濃くて香りとにハマりました。
ベトナムコーヒーはベトナムでは高級品ですが頂きます。
今回はお試しなので粉は買わずにスチックタイプをチョイスして来ましたがヨカツタデッスト。
Tシャツの女性の物ですが印刷のプリントで無くて手で刺繍した手縫いの花、風景をしているTシャツでした。
お召しにナラナクテモ額に入れて装飾されてもイイカモトと入れ知恵させて頂きました。
綺麗な刺繍のTシャツの使い方もおもろいと提言しました。
旧市街で見つけたカバンのあの!コロコロのが沢山の種類のが有りました。
今度行く時はノギスを持つて、サイズを調べ、お好みのものをお買い上げしたいと思います。
行きは手ぶらで帰り便はビジネスでお土産を大量に買い込んでも大丈夫なビジネス得権の荷物の制限一杯に出来ますからね。
| しげよし | 09:00 | comments (x) | trackback (x) | 旅、海外旅行お土産 |
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2017年12月 次月>>
PROFILE
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
OTHERS
      
このページの先頭へ

SEO・SEM